2016年1月18日月曜日

【理想の人格ポーカー】 レビュー

人間の長所や短所を表す人格カードを5枚揃えて、もっともお題にふさわしいカード5枚を揃えた人が勝ち。

お題は「ヒーロー」や「魔法使い」など40種以上があり、人格カードは各プレイヤー3回まで手札から捨て、山札から補充できる。2,3回目は相手が捨てたカードからも引き取れるとのこと。

例えば、下はお題が「魔法使い」の場合。3人の前にカードが並びます。
一番手前の筆者は、ミュージカルウィキッド風の魔女!という体でwプレゼンし、人格カードを揃えました。絶対音感を持っていて、子供に好かれる。服のセンスも良くていい匂いがする笑!という感じですf^_^;


そうこう遊んでいるうち。。。

ブレゲメンバーで、ルールをちょい変更して遊んでみることにしました。
ポーカーのお題は「自己紹介」。自分を表すカードを5枚そろえ、自己紹介しよう!という新ルール。自分を人格カードで上手く表現するわけです。なお、何回でも手札を捨て交換できるというハウスルールにしました。

このルール、非常に好評で、ぜひ皆さんにも遊んで欲しいと思ってます!なにより、友達に優しくなれる笑(^^) 捨てカードを見た友人が「たかふみは、計算はやいよー。」とか励ましの言葉をかけてくれるはず!

ここで、ブレーメンズ自己紹介も兼ねて、最終的にメンバーが提示した5枚のカードを公開します↓

たかふみ
・舌足らず
・毒舌
・手先がとても器用
・子どもに好かれる
・銃火器が扱える(バイオハザードで)

ゆうや
・鑑定眼がある
・ロボットを開発できる
・足がはやい
・なんでも修復できる
・話が面白いw

えみ
人見知り
いい匂いがする
バイリンガル
料理がうまい
サバイバル能力があるw

とこんな感じになりました。ボードゲーム会の始まりの自己紹介としても、活用できそうですね。また、何枚でも手札を交換できるとはいえ、引けるカードはランダムなので、面白いです。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿