2016年1月31日日曜日

20160130 ブレーメンズゲーム会@戸越公園

ミープルズリーグを終えた後は、いつものように戸越公園へ。

今日はゲムマ春新作のテストプレイを行うために。
メンバー3人に加えて、テストプレイヤーとして、ハナちゃん、ジュンイチさん、フライトさんに協力していただきました。

いい感じにお腹も空いてきたので、まずはご飯を食べます。

セブンイレブン飯、おいしいですよね。コンビニの中では一番好きです。

詳しい内容はまだ言えないのですが、多くの方々の協力あって、順調に仕上がってきているように感じます。

テストプレイ中に届いたAmazon米

テストプレイもひとまず終えたところで、いつものよぅにボードゲームをば。
6人とのことなので、手始めにゴビットを。食物連鎖をテーマにしたスピード系アクションゲーム。

うちら三人、ハナちゃん(ほぼ初心者)、ジュンイチさん(初めて)、フライトさん(初めて)というメンツに対して、容赦なく勝利をかっさらっていきました。さーせん。

次にプレイしたのはカードゲームオーレ。

【オーレ】

配られた初期手札を1枚ずつ出して先になくした人の勝ち。
カードには黄・緑・青・赤の4色(色には強弱がある)で数字がそれぞれ描かれている。前のカードより色もしくは数字が大きい(強い)カードを出すことが出来なければパスしてマイナス点をうけとらなければいけないというもの。何度遊んでも良いゲームだと思います。

ジュンイチさんと、フライトさんはここで帰ることに。
残ったハナちゃん含め4人で、ずっと気になっていたブルームサービスを遊びました。

【ブルームサービス】

プレイヤーは魔法使いとなり、薬を作り、塔へとどけてポイントを得てゆく。プレイヤーの行動ばカードをプレイすることで可能なんだけれども、他プレイヤーとかぶってしまう(バッティング)と、せっかくの効果が使えなくなったり、弱くなったりするので、廻りの動向をうかがいながらアクションカードを選んでゆく。
面白かったのですが、お互いの行動を制限しあう部分が少なからずあるので、苦手な人はいるのかも。個人的にはとても面白かったので、ぜひぜひまたアミュレットなどの拡張もいれて早くプレイしたい。

ブルームサービス終わって深夜2時くらい。コンビニでカップラーメンを買いだしに行ったあと、アクワイアをプレイ。

【アクワイア】

7つの会社が吸収・合併を繰り返す中で、それらの会社の動向を見据えながら、株券を買ったり売ったりして、ワイワイガヤガヤ遊ぶゲームです。
買収されたときに、多額のお金を受け取れる筆頭株主になるのが勝利へのポイントのような気がします。
買収される会社の株券を持ち続け、うまいこと筆頭株主配当を1人着々と繰り返し受け取ったハナちゃんの勝利。


寝るかどうか迷うところで、もうこの際始発で帰るよ、ってことで最後に「宝石の煌き」を4人でプレイ。エミさんは寝ました。

【宝石のきらめき】

みんな意識朦朧とした中プレイしていましたが、上手くコンボをつなげて着実に宝石を獲得していったユウヤの勝利。

そんなこんなで、ゲーム会終了。
お疲れ様でした。そしてまた有意義な一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿